冷えきった夫婦生活を溶かす会
アフィリエイトノウハウはたくさんあるけど、購入者の状況により進化していくノウハウなんて今まで無かった

結婚後 人間関係 悩み

結婚の悩み!人間関係が崩れた熟年離婚!


結婚生活が長くなれば、人間関係もできてお互いを信頼しあって生涯を
共にする…

結婚にはそんなイメージがありますが、実際には結婚後何十年も過ごし
た夫婦が熟年離婚をするということが増えてきています。


結婚後20年以上連れ添った相手と離婚する場合に熟年離婚と言われて
います。

中高年で離婚したとしても、数年間の結婚生活後に離婚した場合は熟年
離婚と言わないようです。



熟年離婚は妻が夫を捨てるというのが多く、結婚してからも人間関係が
築けずに崩壊してしまったことになります。

熟年離婚の多くは、妻の蓄積した不満が夫の定年や子供の独立を期に爆
発したということになります。


妻から熟年離婚を申し渡された時は、夫も強気に対応しますが、実際に
離婚後の生活は圧倒的に男性側が荒れてくるようです。

結婚後の連れ添った期間の人間関係が崩れることは、仕事から離れ家族
から離れた男性にとっては大変なストレスになってきます。

反面、女性の方は覚悟を決めていたために、男性ほど落ち込むことはな
いようですが、女性にとっても熟年離婚は決して喜ばしことではないの
です。



だから、こんなことにならないように、日ごろから相手のことを尊重し
て、人間関係形成のコミュニケーションをとっておくことがお互いにと
って大切なことです。

タグ:離婚 悩み
この記事へのコメント
こんにちは。

TBありがとうございます。
熟年離婚って、年令の関係だと思っていたので、初めて定義を知ったときは驚いてしまいした。20年ってやはり長いですよね。

次の機会も楽しみにしています。
夫婦離婚@悩みバンク at 2007年05月09日 14:12
TBありがとうございました(^^)
養育費と相場 〜気になる養育費の相場は?〜 at 2007年05月12日 01:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
結婚の人間関係
結婚の人間関係って結婚する時には 頭にないことが多いです。 実際に私もそうでした。 ほとんどの人が幸せな結婚を思い描いて結婚し 新たな人生を踏み出すでしょう。 でもそこで避けては通れないのが..
ブログ名結婚人間関係!結婚人間関係もまあるく幸せな結婚を
2007-04-26 00:24

朋ちゃん・「クビにしないでください」
解雇の朋ちゃん、社長に留守電「クビにしないでください」  仕事のドタキャンが続いて音信不通状態になり、所属事務所、プロダクション尾木から解雇通告を受けた歌手、華原朋美(32)の所在がつかめた..
ブログ名最新情報いっぱい
2007-07-06 21:59


×

